動物救援のために 私たちができること【転載歓迎】
富山県の動物愛護団体で頑張っている信頼出来る友人のmixi日記の転載です。
ちょっと長いですがご覧になっていただけると嬉しいです。


以下転載



THEペット法塾より転載



東北地方太平洋沖地震の発生において、動物救援の為に私たちにできること

被災地で、ペットの救済・保護を希望しておられる方々は
どうぞ勇気を持って、自治体に救済を要望して下さい。

下記のように、今後、『被災住民の求めに応じ』 緊急災害時動物救援本部が
設置されることとなります。

ですが、被災住民の『求め』がなければ、どんどんと後回しにされる事が懸念されます。
人命優先はもちろんですが、そのためになかなか言い出せない、とすれば、
大事な家族であるペットの命を救う事はできません。
どうか勇気を持って自治体に救済を要望して下さい。

また、被災地やその周辺から動物の救済について相談を受けた方は
自治体に救済を要望するように助言してあげて下さい。

勝手に現地に向かったりする事は、危険であり迷惑でもあります。
まだまだ余震が続いている中、救援に向かったボランティアが被災者にならないとも
限りません。
そうなると、余分に自衛隊や消防の手を煩わせてしまうことになります。

物資や人手、一時預かり、募金などの協力は、動物救援本部が設置されてからでも
遅くはありません。
本部ができれば、皆様にもできること、助けて欲しい事など、具体的な発表があるかと思いますので、
その際は、できるだけ協力していきましょう。
当塾でも、情報が入り次第、随時お知らせしていきます。

皆様の冷静な判断・行動が、動物達の命を守る事に繋がります。




***以下、地球生物会議ALIVEニュースからの転載***

事務所には、被災動物救護についてのお問い合わせが
寄せられていますが、現状では、交通・通信も途絶・混乱
しており、何もわかりません。
ただ、今後取られる対策については明らかなことがあり
ますので、お知らせいたします。

災害時の動物救護対策については、国の動物愛護管理基本
指針のもとに作られる各県の動物愛護管理推進計画の中に、
取り組みが明記されています。
これは、かつての阪神大震災の教訓をもとにしたもので、
地域防災計画の中に動物の救護対策が盛り込まれ、さらに
動物愛護管理推進計画の中にも明記されました。
各県では、これに基づいて今後、

・動物行政と獣医師会、市町村、愛護団体等の連携で動物救援対策本部を設ける、
・迷子・負傷動物等を保護すること及び所有者の発見に努める、
・避難生活のため同伴困難となった犬猫等を一時保護する、
・一時保護・収容等にかかる物資や費用の寄附を募る、
といった取り組みが始まるものと思います。

日本獣医師会が「緊急災害時の動物救護ガイドライン」
を策定しており、今後、日本獣医師会などが中心となって
救援本部が結成され、これから設けられるであろう各県の
対策本部と連携を取りながら、実際に動物の救護活動に
取り組んで行くと考えられます。




***転載ここまで***

【緊急災害時動物救援本部構成団体】
・社団法人日本獣医師会
・公益社団法人日本愛玩動物協会
(愛玩動物協会のサイトには、これまでの被災動物救援活動の報告が掲載されています)
・財団法人日本動物愛護協会
・社団法人日本動物福祉協会
・公益社団法人日本愛玩動物協会
・社団法人日本動物保護管理協会

【参考】
※以下のサイトには災害種別ごと・動物別・住環境別など、いろいろな場合を想定して
避難についてまとめられています。
災害が起こったら http://www.animal-navi.com/navi/refuge/refuge_menu.html

※乙武さんの公式ツイートより
阪神大震災で被災した当事者の一言。
「助けに来てくれて一番ありがたいと思ったのは、自衛隊の人たち。
一番迷惑で邪魔だったのは、自称ボランティアの人たち。
こちらが必要とする事はできず、逆に残り少ない食品や飲料水を
コンビニで消費していく始末」

※京都新聞より 
<ボランティア、出番待って>
発生72時間は救助優先で NPO呼びかけ
京都新聞 3月13日(日)8時59分配信
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110313000008

※ボランティアを希望する方は、各地のボランティア募集情報を確認の上
参加して下さい。
個人で被災地に入る事は絶対にやめて下さい。

被災地ボランティア・支援物資送付について
日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/
東京ボランティア・市民活動センター http://www.tvac.or.jp/page/urgent_guideline.html
全国ボランティア・市民活動振興センター http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
京都府災害ボランティアセンター http://fu-saigai-v.jp/saigaiv/cgi-bin/saigaiv.cgi?template=about.html



*** *** *** *** ***

緊急のお願い

東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。 
振込先口座は、下記のとおりです。ご協力をよろしくお願い致します。

・みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022) 普通預金 4335112
・口座名 緊急災害時動物救援本部(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)

(問い合わせ先)
緊急災害時動物救援本部 (事務局:財団法人日本動物愛護協会)
 〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1 南青山ファーストビル6階
 電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868

【緊急災害時動物救援本部の構成団体】
・財)日本動物愛護協会 
・社)日本動物福祉協会 
・公)日本愛玩動物協会 
・社)日本獣医師会



先日やっと動物救援本部が立ち上がりました。
まだ現地調査に手間取っていますが、
各地域に動物用仮設避難シェルター
獣医師による治療など行われる日が
もうすぐそこまで来ています。

どうか1人でも多く
1匹でも多く
命が助かりますように。


転載終了


私も先ほどネットバンキングにて募金を致しました。
多くの命が助かりますように。
人にも動物にもたくさんの笑顔が早く戻りますように。
2010年の最後にモトヤ
2010.12.26

2010年最後のデートは横浜でした~。

集まったお友達は(写真左から)
Tiaraちゃん・JeJeちゃん
Rinちゃん
こむぎちゃん・このはくん
ジャム
華ちゃん


IMG_6275.jpg

この日のコースは以下の通り。
モトヤでランチ → 元町でショッピング → 山下公園 → cafe Flowerでスイーツ

・・・というわけで以下写真でお楽しみ下さいませ(*^_^*)

IMG_6218.jpg

IMG_6162.jpg

IMG_6163.jpg

IMG_6166.jpg

IMG_6193.jpg

IMG_6197.jpg

IMG_6203.jpg

IMG_6214.jpg


IMG_6229.jpg

IMG_6220.jpg

IMG_6223.jpg

IMG_6232.jpg

IMG_6237.jpg

IMG_6238.jpg

IMG_6255.jpg

IMG_6285.jpg

IMG_6295.jpg

IMG_6297.jpg

IMG_6315.jpg

IMG_6317.jpg

IMG_6319.jpg

IMG_6305.jpg

IMG_6327.jpg

IMG_6332.jpg

次はいつモトヤに行けるかなぁ。
またみんなで行こうね


まだ昨年の記事なのでコメント欄はクローズしまーす。
ターキー♪
2010.12.21

チョコたん家のサンクス・ギビング・デーにご招待いただいたので
ジャムとお出掛けしてきました。

IMG_5657.jpg

チョコちゃんご招待ありがとね♪

この日集まったお友達は

IMG_5644.jpg

こむぎちゃん、このはくん、りえちん

IMG_5669.jpg

りあんちゃん、りりあんさん

IMG_5640.jpg

シュリちゃん、シュリままちゃん

IMG_5634.jpg

ななちゃん、ななママさん

IMG_5671.jpg

ジャム、私
 ジャムったらりりあんさんに抱っこしてもらってご機嫌です(*^_^*)


この日の主役は何と言ってもターキー!
初めての経験にワクワク。

IMG_5618.jpg

大きいでしょ?
ジャムより大きかったかも^m^

他にも美味しいお料理がたくさん!

IMG_5621.jpg

IMG_5622.jpg

IMG_5625.jpg

お皿によそっていただきまーす

ターキーには甘いベリー系のソースをかけていただきました。
お肉に甘いソースの組み合わせが私好みでとっても美味しかった。

サツマイモのスイーツも美味しかったなぁ。

何度もお代わりをしてお腹一杯!
かなり食べすぎました・・・。


食後はまったり、ワンズも思い思いに。

IMG_5679.jpg

IMG_588.jpg

IMG_5630.jpg


IMG_5691.jpg


IMG_5654.jpg

ジャムも私もとっても楽しい1日でした~。

チョコたんさんご招待ありがとうございました


まだまだ昨年の記事なのでコメント欄はクローズします(笑)
プロフィール

かじゅ

Author:かじゅ
*ジャム*
Mダックス・チョコタンの女の子
2004年7月28日生まれ
性格はかなりクール
集合写真頑張り中☆

 
*かじゅ*
ジャムの同居人(神奈川県在住)
11月10日生まれ
B型とよく言われるA型
2010年イチデジデビュー
写真撮影頑張り中☆

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
来てくれたお友達
来訪中~♪
現在の閲覧者数:
いただきもの♪


キサさんよりいただきました☆



ぁきさんよりいただきました☆



ネコ娘さんよりいただきました☆



なおシステムさんよりいただきました☆



キサさんよりいただきました☆

愛犬宣言
忘れないで

お友達♪
お気に入りShop♪



chocochee








素材
A.SLASH
ジャムにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
かじゅ用
  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。